長崎瀬から眺める市内の山

山陰本線黄波戸駅のすぐ下に長崎(「ながさこ」と読む)という地名(字名?)がある。深川湾に沿って浸食された長崎瀬(ながさこせ)はビューポイントとしても堪能できるエリアだ。

そしてここから眺望する市内の山々の稜線がとってもきれいだ。

2020年04月14日撮影-1
先日も書き込んだが、正面の青海島は黄波戸からの姿が一番美しいと思う。 特に高山の姿は絶品だと思う。



2020年04月14日撮影-2
黄波戸観光ホテルだった建物を正面に眺める。



2020年04月14日撮影-3
黄波戸漁港の真上に見えるのが矢ヶ浦山(矢ヶ浦岳)だ。



2020年04月14日撮影-4
鉄割山の稜線が三隅から観たものと全く違って見える。

2020年04月14日撮影-5
鉄割山もこの方角から観た稜線が一等賞かもしれない。



2020年04月14日撮影-6
草添山も長門市内や板持から観た形と全く違って見える。
そして醤油工場の煙突とのマッチングがとても良い。

このように長崎瀬から眺める山々の稜線はかなり美しい。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜