野波瀬の峠

野波瀬と向山の間に位置する県道285号線に小高い峠があり、雪でも積もろうものならちょっとした難所になる。

下の写真で分かるように、今の道路レベルは過去の道路と比べるとかなり下がっている。

幅員も広くなって昔とかなり様子が変わっている。

2014年04月29日撮影-1

2014年04月29日撮影-2

自転車(ママチャリ)でトレーニングがてら、立ち漕ぎをして、この峠を越えられなかったのに、何年か前から走破できるようになったのは坂道が緩くなったからかもしれない。(それとは別に年齢とともにハードになってきている。)


小学生の頃、まだ舗装がされていない狭い砂利道で、夜は暗く、この峠を越えることがとても怖かった記憶がある。

本当に便利で楽な時代になった。

車で走行するとあっという間のことだが、歩いたり自転車に乗ったりすると、色々なことに気づかされる。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜