八幡様の周辺と市小学校のこと

三隅八幡宮の参道を含めて、辺りの様子が少しづつ変化してきている。

参道の辺りを13年前の写真と比べてみる。(2003年と2016年の比較。)

2003年02月03日撮影-1

2016年09月17日撮影

下の2枚の写真は、八幡宮正面左側の馬場があった辺りの比較。

2003年02月03日撮影-2

2016年02月21日撮影
湿地帯のようになっているが昔のままのようだ。


2015年09月22日撮影
手前に立派な社務所が完成して、とても見栄えが良い。



境内下の池の傍には、こんな立て看板もあります。
2003年02月03日撮影-3
先日紹介した豊原神社のことで、「豊原小学校」の存在を書き込んだが、「市小学校」と統廃合されて「明倫小学校」となったと記されている。

記述途中に、明治9年には・・・女子18名が就学していた、と記されている。
その時代を考慮すると、とっても感慨深いことだ。

あらためて読んで、思ったことがある。
先日のNHKのテレビ(SONGS)で、吉田拓郎さんが「人生を語らず」のことで、この曲が出来た当時の若者は今と比べて「老成」していた、と語っていた。とても上手い言葉を使ってくれたと思った。

幕末を含めて明治、大正~昭和の前半を生きた先人たちは、もっと老成していたに違いないが、行きすぎると大変な結果になることも歴史が証明している。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜