青海苔の収穫

三隅川河口の琴橋の下流で、昨年の暮れから青海苔の収穫が始まっている。寒い中の大変な作業だが、ずーっと続いてほしい冬の風物詩だ。

昨年(2016年)の暮れに琴橋を通りかかったときにちょうど真下で収穫されていたので勝手に撮影させていただいた。

2016年12月20日撮影
そんなに寒くなかったので、ちょっとほほえましく思えた風景だった。




ついでに10年前の収穫時期の風景を見つけたのでアップ。


2007年01月05日撮影-1

2007年01月05日撮影-2

2007年01月05日撮影-3

2007年01月05日撮影-4

2007年01月05日撮影-5

2007年01月05日撮影-6

2007年01月05日撮影-7


さらに小島漁港にて2003年に撮影した青海苔を干している風景があったのでアップ。こちらは撮影当日ご本人に、撮影許可を戴いたことを覚えている。

「撮影してもいいですか?」
「撮ってもええけど写真を撮って何をするほかの?前にも撮りに来た者がおったで」
「趣味で三隅の風景を撮っています。」
「ほー、そうかな。」
「いつかホームページに出してもいいですか?」
「・・・」なんておっしゃたのかよく覚えていないが笑顔が帰ってきたことは覚えている。
2003年01月25日撮影-1

2003年01月25日撮影-2

2003年01月25日撮影-3

2003年01月25日撮影-4



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜