湯免のハーブ園

湯免の香月泰男美術館の側にハーブ園がある。

「みすみハーブを愉しむ日」というイベントが去年の6月頃に開催されていて、にぎわったようだ。

私は植物に疎くて、「ハーブ」が何なのかもよくわかっておらず、人が大勢いるところが苦手なので行ったことがない。

そこで誰もいないときを狙って約10年前に撮影に行ったことがある。

背景の山々が写り込むように撮ったつもりが、撮影した方角を記していなかったので今年再度撮影に行くことにしている。
2007年10月18日撮影-1

2007年10月18日撮影-2

2007年10月18日撮影-3

2007年10月18日撮影-4

2007年10月18日撮影-5
 よく見るとスズメガが蜜?(ラベンダーの匂い?)を吸いに来ていた。


2007年10月18日撮影-6
中学生の頃に見ていたNHKの番組に「タイムトラベラー」という少年少女向けのドラマがあって、毎回ワクワクして楽しみに見ていた。
特に印象深かったストーリーが「ラベンダーの匂い」を嗅ぐと突然と時間旅行(タイムトラベル)が出来るようになる、というもので、初めて「ラベンダー」という植物があることを知った。(確かこの頃に北海道に行けばラベンダーが見つかるという噂があって、北海道の人が羨ましかった。)

おかげで「ラベンダー」という言葉を聞くたびに「タイムトラベラー」を思い出す。

小学生の頃に見ていた民放?の番組に「タイムトンネル」という海外ドラマがあってこれも毎回見ていた記憶がある。子供のころから時間旅行ものや「謎の円盤UFO」のようなSFものが大好きだった。


後で知ったのだが、「タイムトラベラー」の元の作品は「時をかける少女」(筒井康隆 作)だったようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶