元日の小波橋

2017年の最初は「小波橋」から。

おだやかな元旦(日の出)を迎えて、初詣を済ませた後のお昼前の小波橋を撮影してみた。

2017年01月01日撮影
 平成3年6月完成、と記銘されている。

此処で、昔の小波橋を記録として残しておく。

下の写真2枚は、平成元年の12月1日付けの「広報みすみ」の資料より紹介。
平成元年の「広報みすみ」より-1
仮橋の骨組みが出来ているときの写真。
平成元年の「広報みすみ」より-2
 この写真よりもっと前のことだが、私が小学生の頃、小波橋の豊原側のたもとに「てんぷら」(四角いじゃこ天)を売っているお店が在ったのを覚えている。

反対側の袂には「カゴや」と呼んでいた駄菓子屋さんのようなお店があり、ご主人は川漁師をされていたと記憶している。川沿いに投網やカニ籠が干してあった記憶もある。テナガエビを焼いたものを戴いて食べたことがある。とってもおいしかった。


下の写真は、1989年(平成元年)12月3日の小波橋の様子。
1989年12月03日撮影
この次の日(平成元年12月4日)から仮橋への通行に切り替えると広報に書かれていた。つまりこの写真は仮橋が完成した日、となる。

今までに何回この橋を渡ったことだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜