サイズの大きな生き物

この季節にふさわしい生き物で、ちょっと普段見れないようなサイズの生物(と言ってもよく見るものだが!)のご紹介。

まずはデンデンムシ。(カタツムリ)

小さいサイズはよく見かけるが、こんな大きいサイズの生きた個体はめったに見れない。

ツノを出して進む姿はまさに怪獣ナメゴン!(ナメクジではなかった)

アジサイの葉に止まらせようと思ったが、近くにアジサイがなかった。





下の写真は朝の涼しい時に車のボディーに留まったアマガエル。

サイズを比べるものがないが、かなり大きいサイズだった。


アマガエルは子供の頃は平気で触っていたが、少しながらも毒があると知ってから触れなくなった。

中学生の頃に三隅川でアマガエルをくくってエサにしてナマズを釣っていたが、今思うと残酷なことを平気でしていたように思う。ただし一回も釣り上げたことは無い。ミミズで釣ったことはあるのだがミミズだと、先にフナがよく釣れていた。

このブログは、時々生物の話が出てきます。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜