沢江川河口の風景

以前ここで紹介した沢江川の河口の風景がつい最近一変した。

たぶん経年の老朽劣化で崩されたのだと思うが、とっても好きな風景だったので少し寂しい気持ちが湧いてきた。

本日撮影した写真
2017年06月09日撮影-1

2017年06月09日撮影-2



下の2枚の写真は以前アップした同一場所の写真。
2005年06月13日撮影-2
 ちょうど12年前の写真だがこの時もかなり老朽していたような気がする。


2017年02月08日撮影
こちらは今年の4か月前の写真。


実は今朝の連続朝ドラマの「ひよっこ」で、向島電機の工場と社員寮(乙女寮)が取り壊される寸前の舎監さん(愛子さん)とヒロインのみね子さんの会話で・・・
取り壊されるのが寂しいみね子に対して、愛子さんは「ちっとも寂しくないよ!新しい工場ができるかもしれないし・・・」のような会話、を思い出した。

前に書き込んだことがあったと思うが、学生時代に住んでいた下宿が無くなっていた(当時の住所自体も区画整理で無くなっていたことがわかった)ことを目の当たりにしてがっかりした経験をしたことを思い出した。

当時の写真でも残しておけばよかったと何度思ったことか。ひたすら元気で将来の不安も何もない時は、画像や映像を残そうとは思わないのかもしれない。よくある話だが、無いのはお金だけだった。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜