踏切の話 その4
先日(6/18)、トワイライトエクスプレス瑞風の撮影をしたカーブのとてもきれいな場所に「広田第2踏切(595k588m)」がある。
ちなみに広田第1踏切は4種踏切(警報機やしゃ断機はない)で少し上方にある。
広い田園地帯の畦道のような踏切道である。
本当にきれいなカーブに敷かれた鉄路である。マッチ箱のような1両のワンマンカーも良いが、瑞風のような10両編成は特に似合う。水田のある今の季節と、真冬の雪景色は特に素晴らしい。
踏切道の傍に「注意」という看板?があり、「東萩電気支区長」と書かれている。これは長門三隅駅まで(正確には長門三隅、長門市間)が旧米子鉄道管理局(現JR西日本米子支社)のエリアだったころの名称で、東萩駅構内に国鉄時代の電気支区があったことを示している。ちょっとした鉄道遺産かもしれない。
ちなみに広田第1踏切は4種踏切(警報機やしゃ断機はない)で少し上方にある。
2017年02月08日撮影 |
2017年06月18日撮影 |
本当にきれいなカーブに敷かれた鉄路である。マッチ箱のような1両のワンマンカーも良いが、瑞風のような10両編成は特に似合う。水田のある今の季節と、真冬の雪景色は特に素晴らしい。
2017年01月10日撮影 |
コメント
コメントを投稿