仙崎港から見る三隅の山

先日、青海大橋のたもとに所用で行き、そこから三隅の山がわりとくっきり見えたので撮影してみた。普段はなぜかどんよりした日が多くってなかなかきれいに撮れない。

2017年06月02日撮影-1
 小島山の手前の仙崎湾(白潟湾)に停泊している住友セメントのタンカーが薄っすらと見えるが、もう少し位置関係がわかるように撮影したかった。
いちばん遠くに見える桂木山は美祢市秋芳町の山だがとっても格好が良い。
権現山の向こう側には大谷山(583m)が隠れているのだが、すべて見渡せる場所がどこかにあるはずだ。



ついでに周りの景色を撮影してみた。

2017年06月02日撮影-2
 人工島へ渡る橋



2017年06月02日撮影-3
青海大橋のたもと 

2017年06月02日撮影-4
 「海外引揚の地」のことは以前にアップしたが、ここにある標はいまいち上陸跡地として感慨深く想像できない。やはり観光船乗場の辺りの方が地形的にも納得がいくし情景が思い浮かぶ。
青海大橋がまだ架かっていなかった時代を想像しても何か違うような気がする。(勝手な意見です。)


2017年06月02日撮影-5
近いうちに青海大橋を下から見上げて撮影した写真をアップしようと思っている。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜