一位ヶ岳で見つけた生き物

一位ヶ岳(俵山)の山歩きをしていて見つけた生き物を写真に撮った。
(本音は野鳥を撮りたかったが機材もないし、know-howも無いのだ。)

2018年06月09日撮影-1
俵山はシカが多いと聞いていたが案の定現れた。遠くだが白いお尻が動いていたのですぐにわかった。山中のシカは歩いて近寄ると逃げていくが、車に乗っていて見つけた道路上のシカはすぐ傍を通過しても逃げない。よく解らない生き物だ。



2018年06月09日撮影-2
アジサイのような花と葉を付けた植物。群生していたので撮影。



2018年06月09日撮影-3
「沢」を渡るときに、足元に隠れていた「サワガニ」。



2018年06月09日撮影-4
今の季節、この白い花をよく見かける。



2018年06月09日撮影-5

2018年06月09日撮影-6
上の2枚の写真は同一のものだが、先日も大水峠でよく似たものを発見した。いったいこれは何だろう?
(ネットでいろいろと調べてみたがテンナンショウか?マムシグサか?自分では名前が限定出来ない植物。)


2018年06月09日撮影-7
うっかり踏んでしまいそうになった蛾の仲間。

私は植物が苦手で名前がさっぱり分からない。誰もが知っている山野草の名前が分からないし図鑑で調べても頭に残っていない。若いころからなので老化によるものではないと思う。
とりあえず「似たものが多すぎるから」、という理由にしておこう。

それにしても山歩きは楽しいし気分が良い。先日山で出会った方が、「アスファルトやコンクリートの道が嫌で山歩きを始めた」とおっしゃっていた。気持ちがとってもよくわかる。
しかし私は街歩きはアスファルトやコンクリートの道も好きだ。

トレッキングシューズ(登山靴?)を履いた途端にアスファルトの道が歩きづらくなるのも確かだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶