みすみ湖の散策路

湯免ダムのダム湖(みすみ湖)の周囲を散策できる遊歩道がある。

紅葉の季節に散策すると良いのだろうがあえて梅雨時期に歩いてみた。


案内板
2018年06月17日撮影-1

2018年06月17日撮影-2

 ダム下流域の辻並集落
2018年06月17日撮影-3

2018年06月17日撮影-4

2018年06月17日撮影-5

2018年06月17日撮影-6

 大水峠(おおみずだお)から流れこむ水流
2018年06月17日撮影-7

 県道から眺める散策路
2018年06月17日撮影-8

 県土木事務所の注意書き
2018年06月17日撮影-9

湯免ダム管理所
2018年06月17日撮影-10

1周約2kmの軽い運動をするにはほどよいコースだが、これからの梅雨本番や夏に向けては散策はきついかもしれない。秋が深まる頃から冬にかけての晴れた日がお勧めのようだ。
(注意書きに「日没後の利用はご遠慮ください」と書かれている。大水峠付近はサルやシカ、イノシシをよく見かけるので本当に注意が必要だ。)

写真には写らなかったが、「イワツバメ」がたくさん飛び交っていた。県道(橋脚部)から下に見えるダム湖(みすみ湖)を見下ろすと腰の白いツバメがたくさん観察できる。沢山のツバメを上から見下ろせる場所はなかなかないと思うがしばらく観察した。(ヒメアマツバメでは無いように思う。)

梅雨の晴れ間と初夏の黛色の山々がとても良い背景となりきれいな風景に収まった。

また違った季節に散策をしてみることにする。




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜