大水峠の風景

旧三隅町と旧秋芳町の境界を辿る中で、大水峠(おおみずだお)という山越えの峠がある。

今は秋芳三隅線が出来て立派なトンネル(大水峠トンネル)が峠の山を貫通してとても便利になったが、遠い過去にはこの峠を越して三隅~嘉万を行き来していたものと思う。
秋芳町と三隅町の境界標

この大水峠トンネルを貫けて秋芳に出た辺りに柏木(かえのき)という集落がある。この辺りの風景がとても好きで天候の良い日はちょくちょく車を止めて写真を撮っている。

2018年06月02日撮影-1

2018年06月02日撮影-2

2018年06月02日撮影-3
穏やかな天候のもと、里山の風景がしっかりと拝める。



下の写真は三隅の久原地区から撮影した大水峠方面の風景。

2018年06月02日撮影-4

2018年06月02日撮影-5
三隅中学校の校舎の背景に天井山を配置できる。
これも雄大さが感じられてとっても良い。

三隅側から見る大水峠も捨てたものじゃなかった。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜