10年前の「清流」

先日アップした三隅河川公園「清流」の10年前の写真が見つかったので残しておくことにした。

2008年04月15日撮影-1

2008年04月15日撮影-2

2008年04月15日撮影-3

2008年04月15日撮影-4

2008年04月15日撮影-5

写真を見てわかるように春真只中で菜の花(からし菜?)が咲いている。スミレやレンゲはないが唱歌「春の小川」を匂わす様な風景だ。
(「春の小川」は東京の渋谷付近の川のことを謡ったという説がある。)

すべてはこの次の年(2009年)に発生した水害から三隅川の風景が一変したように思う。河川敷に群生した植物の種類が当時と変わってきているように思うが気のせいだろうか?

当時のイメージを強調するために同日撮影した湯免の風景を1枚残す。

2008年04月15日撮影-6

すべてに人の手がしっかりと加わっていることが分かる。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜