嘉万の町並み

先日秋芳町嘉万の秋芳ショッピングセンターに寄った時に、すでに閉店していたことを初めて知った。

2018年03月25日撮影-1
 この笑顔の女の子のロゴ?はとっても印象的でシンボリックな風景となっていたがいつまで見れるのだろうか?
三隅町に在った「エースみすみ」のことを思い出してしまった。

2018年06月17日撮影-1

2018年06月17日撮影-2

昨年の3月末で閉店していたらしく、たまにしか通らないせいもあるが駐車場にはいつも何台かの車が止まっていたと記憶していたのでまさか閉店とは気がつかなかった。

ところでこのショッピングセンターの裏手になる旧道沿いにとても味わい深い町並みが隠れている。
(「隠れている」という表現はふさわしくないのかもしれないが、県道からはこの素晴らしい風景は見えないのであえて使った。)




2018年03月25日撮影-2

2018年03月25日撮影-3

2018年03月25日撮影-4

2018年06月17日撮影-3

2018年06月17日撮影-4

2018年06月17日撮影-5

2018年06月17日撮影-6

2018年06月17日撮影-7
厚東川に沿って並立する町並みは情緒豊かな風情を醸し出し、水彩画にして残しておきたいような風景がたくさんある。

隣町でありながらたまにしか見ないがとても好きな場所だ。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜