少しづつ変わっていく風景~平野

県道287号長門三隅線(旧国道191号)沿いの平野地区辺りの風景が少し変わってきている。


2018年06月14日撮影-1
その昔山口宝(宝製菓→山口寳樂庵)だった場所にその倉庫が出来ようとしている。
しかしながら見事に色あいが調和している。
倉庫の外壁の色だけを見るとまったく違和感がない。いかにも昔からあったかのように建っている。
(個人的には「もみじ饅頭!」と大きく描いた看板が欲しかった。)


2018年06月14日撮影-2

上の写真に説明書きを加えたもの
上の説明を加えた写真は、私が一番記憶に残っている頃の店舗の並びを今の建物に書き加えたものだ。


1988年11月13日撮影
30年前の店舗の写真。



2006年10月09日撮影
12年前のGSがあった頃。

一般的な民家の移り変わりは別として、店舗や会社などが変わっていく様子はその時代の風景として残しておきたいと思っている。

今回の平野地区の旧国道沿いの風景は、これらより以前の風景がどうしても思い出せない。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜