三隅町と秋芳町の境

先日、大水峠の風景を書き込んだが、権現山と天井山を結ぶ尾根ルートが平地から見渡せる場所を探してみたら、市(いち)集落の北側から見えた。

2018年06月23日撮影-1
つまり権現山から大水峠を経て天井山に連なる尾根ルートこそが三隅町と秋芳町の境になるわけだ。(山の輪郭がそのまま現在の長門市と美祢市の境と思えばよい。) 

現地の尾根ルートで説明するよりも山の輪郭の遠景で説明した方が分かりやすい。

2018年06月23日撮影-2
ところでこの権現山だが、三隅の下地区や仙崎から見ると山頂が分かりづらいが、上の写真の場所(上中小野)から見ると山頂の位置が分かりやすい。



2018年06月23日撮影-3
その権現山のふもとに位置する「麓(ふもと)集落」は里山の雰囲気があってとても良い。いつも風呂焚き?か何かの煙が上がっているような気がする。

この麓集落から権現山への登山ルートをいつか探してみたいと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜