向山から久原山を目指す~前編

前回は久原山に登って向山を目指したが、今回は逆のルートで向山の伐採地から久原山山頂を歩いてみた記録。

2018年11月25日撮影-1
スタートは伐採地からだ。今年になってこのような伐採がされてとっても入山しやすくなったわけで、この伐採が無かったら思いつかなかったルートだ。国土地理院の1/25000地形図をずっと眺めては妄想?を膨らませて来た。



2018年11月25日撮影-2
最初の尾根頂点は標高50m程度であるがどこを歩いて良いものか迷ってしまう。



2018年11月25日撮影-3
陥没してできたものか人工的に掘ったものか?



2018年11月25日撮影-4
山師が歩いたものか、地籍調査で出来たものかわからないが人が入って出来た道らしきルートが所々ある。



2018年11月25日撮影-5
ここのように尾根から一段下がった位置に道らしきルートがある。尾根が歩きづらい時は緩やかな傾斜の場合のみこのような道があることがよくある。

2018年11月25日撮影-6
樹々のすき間から「野波瀬バス停」付近が見えた。(県道野波瀬港線の途中で、漁協前ではない。)



2018年11月25日撮影-7
もう少し進むと今度は漁港の西側が見えた。自分の位置が分かってくると共にこの角度で見る風景がとっても新鮮に思える。



2018年11月25日撮影-8
あまり人が入っていないのでどこを歩いて良いか迷う箇所が何回かある。しかし尾根を外さなければあまり迷うことが無いルートだ。



2018年11月25日撮影-9
ちょっと休憩して地形図のとおり曲がって行く。
ここまでのルートの目印をつけて歩きたかったが、まだそこまでの許可を得ていないので我慢してひたすら久原山頂上を目指す。
ここまで来ると後半は割と歩きやすい尾根ばかりだ。

ということで前半はここまでにする。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜