2つの辻並川

大水峠の旧三隅町側の辻並集落を流れる辻並川三隅川水系の支流であるが、大水峠を越して旧秋芳町(現美祢市秋芳町)側にも辻並川がある。こちらは地形上は厚東川水系の支流と思っているが厚東川の支流には記名が無いようだ。

三隅側の辻並川

秋芳側の辻並川

2018年11月04日撮影-1

2018年11月04日撮影-2

2018年11月04日撮影-3

2018年11月04日撮影-4
2つの辻並川は途中に「大水峠(おおみずだお)」が位置するため繋がっているとは考えづらく、単純に「辻並」という地名(字名)から名付けられたと思った方が自然なように思う。

水域図

ところでこの「大水峠」だが名前からしてその昔に大水が出ていたのだろうか?
天井山、権現山、さらには桂木山、大谷山と源流となりえる山々がこの辺りに聳えている。そしてその谷には昔の交通の要所であった「峠(たお)」がいくつも残っている。「古(いにしえ)を訪ねて今を知ってみたい」ものだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜