長門市駅前の通り

今さらでもないが今年になって長門市駅前の様子が変わってきていることを以前書き留めたが、今一度過去の写真を眺めたうえで近いうちにもう一度撮影に行ってみようと思い立った。

まずは2012年の夏の頃。
2012年07月19日撮影-1

2012年07月19日撮影-2

2012年07月19日撮影-3

2012年07月19日撮影-4

2012年07月19日撮影-5

そして2013年の梅雨時。
2013年06月23日撮影-1

2013年06月23日撮影-2
これらの写真に写っている「国近」の看板の株式会社国近商店の駅前本店で、私のお土産調達店である。最近はご無沙汰しているが出張前には必ずお土産となる海産物を買い出しに寄っていた。
「♪くにちか~~の しそいりわ~か~め~!♪」というCM曲を思い出して買いに行きます。

そして写真に写っているもう一つのお弁当屋さん、「ほっともっと」は少し前までは略して「ほか弁」と会話では言っていたが最近はちゃんと「ほっともっと」と言うようになった。もう何年も経っているのにもとのお店が「ほっかほっか亭」だったがためにお店の名前が変わってもすぐには変えられなかった。

どちらのお店もすぐ隣の新しいマンションのほうに新装開店されて駐車場も出来て行きやすくなった。

家電量販店の「エディオン」も然りで、「デオデオ」から変わっても未だに過去の店名でいう方が多い。さすがに「ダイイチ」という方はいなくなったが。

このようにお店の名前や屋号はなかなかお客さんには変えてもらえないのが常なようだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜