三隅川の景色~滝坂辺り

三隅の発展の基となってきた「三隅川」の風景を、好きな場所をかいつまんで写真に残していく。

初回は上流域の滝坂集落近辺。

2003年01月24日撮影-1

2003年01月24日撮影-2
2枚とも2003年の撮影だが水量がとっても豊かであり、枯れすすきがなんとも云えず良い色をしている。

滝坂より上流は大きな支流が無いため、ほぼ桂木山系からの恵の水だと思ってよい。

2枚目の写真に本流と並行して水路が設置してあるが生活用なのか水田用なのか不明。
自然の中に馴染んだ人工の設備を見つけると、そこに人々の生活が垣間見えて当時の様子や人々の気配が感じられる。ちょっと嬉しくなる。

このような写真を少しづつ残していきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜