三隅川の景色~河川公園「清流」付近

2003年(平成15年)に完成した三隅河川公園「清流」付近の風景はやはり残しておきたい。

有線テレビみすみ(YTM)で保育園児による稚鮎の放流風景を流していたことを思い出した。

2007年04月07日撮影-1

2007年04月07日撮影-2

2007年04月07日撮影-3

2007年04月07日撮影-4
[後記]
これらの写真は完成から4年後(2007年)のものだが、2009年の水害の発生した後より少しづつ姿が変わってきているように思えてならない。(この場所に限らず三隅川全域にあてはまる。)
これまでの風景に土砂が堆積して水域の部分が変化してきたと同時に繁茂する植物も変わってきているように思う。
人の手を加えないと町の風景も荒んでいくのと同じで山や川の風景も同様に荒んでいく。今は傍観するしかない。

遠い過去からの風景と比べると大したことではないのかもしれないが、どうしても自分の時代の「ものさし」で比べてしまう。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜