嘉万の須賀社

秋芳町嘉万の大水峠トンネルの付近に「須賀社」という小さな神社が在る。

2018年12月23日撮影-1

2018年12月23日撮影-2
到着した途端に大粒の雨が降り出して、傘を片手にシャッターを切ると雪の粒のように撮れていた。とってもきれいで満足の1枚。


2018年12月23日撮影-3

2018年12月23日撮影-4

2018年12月23日撮影-5
ところで「須賀社」の「須賀」って何だろう?
全国色々な場所で「須賀」という名前を聞いたように思う。そういえば広島駅のすぐ近くに「大須賀」という住所(土地の名前?)があったことを思い出した。

それにしても嘉万の町並みはきれいで、住人の方々の努力がとってもよくわかる。

秋芳町は町だけでなく山の中まで整備が行き渡っているように感じる。山道や林道を歩いても人の手が加わった気配がとっても色濃く感じられる。隣の町のことながら嬉しくなる。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜