「久原山」の登山口のこと

山にはいろいろな登山ルートがあっていい。
俗にいう名峰でもないし特に有名な山でもないが三隅に位置する「久原山(くばらやま)」は地元、明倫小学校の卒業記念登山?の山でもあり香月泰男画伯の愛した「ふるさとの山」でもある。(香月家の裏山である。)


2017年03月25日撮影

その久原山の登山口が現在は久原地区に2か所あるだけだ。
2018年06月02日撮影
大歳社横の登山口



2018年05月25日撮影
久原公会堂横の登山口

大歳社横からの一般的なルートともう一つは久原公会堂横(香月家裏)からのルートがあるが、これらは地元の方々と明倫小学校から歩いて行くような登山口である。(久原地区に駐車スペースが無いし仮に駐車できたとしても地元の方に迷惑がかかる。)

そこで今想定していることが2つある。

一つは久原登山口から登る方のために三隅公民館(農業者トレーニングセンター)前の広い駐車場の一部を登山者のための駐車スペースとして指定してはどうか?という提案。その名前も「香月泰男画伯の愛したふるさとの山・久原山」登山者指定の駐車場。

駐車スペースの案

もう一つは下の図のように各コースにネーミングして志向に合った人々を呼び込んではどうか?という想定だ。
構想中のルート図


初心者用の「トレッキングコース」、ちょっときつい「久原山登山コース」、上級者向けの「いこいの森~久原山縦走コース」という案だ。

2018年12月01日撮影
向山登山口の様子。



2016年12月15日撮影-1
 いこいの森の駐車地の様子



2016年12月15日撮影-2
案内板の拡大


プランニングと現地調査が出来次第、行政か地域おこし協力隊隊員に相談を投げかけてみようと思っている。

[注意]
いこいの森以外は未だまったく整備されていないので慣れない方は安易に山に入ってはいけません。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶