年の瀬の久原山

午前中で仕事に限が付いたので、午後から向山から久原山に向かって山歩きをしてみた。以前書き込んだトレッキング構想のルートだ。

地図(地形図)上でチェックしたり磁石で方向を確認したりのゆっくりの歩きで約1時間15分で久原山山頂に到着。

ということで今回は久原山頂上から見える風景の記録。

2018年12月27日撮影-1
萩・三隅道路が見えたが、生島の奥か?千年の森方面だろう。



2018年12月27日撮影-2
萩方面は三見漁港の向こう側に萩城跡のある指月山が小さく見える。



2018年12月27日撮影-3
仙崎湾や深川湾、遠くに向津具半島の山が見える。



2018年12月27日撮影-4
仙崎の街が少しだけ見えるが、それよりも遠くに今岬がはっきり見えるのが良い。



2018年12月27日撮影-5
大水峠を挟んで権現山の裾と天井山が尾根伝いで亘って見える。
桂木山がちょこっと顔を出している。



2018年12月27日撮影-6
頂上が少し狭いが1人で休憩するには気分が良い、と思ったら頂上に着くや否やめっちゃ寒い!。北風で汗が冷えてとにかく寒かった。
即時退却!

途中の風の通らない尾根で休憩して枯れ枝を少しだけ持ち帰った。
私は基本的に山のものは持ち帰らないのだが、キャンプ用の小さなステンレス製の薪ストーブの試運転用に枯れて落ちていた枝を少しだけ持ち帰った。お正月にこの携帯用薪ストーブで「インスタントの袋ラーメン」を作ってみようと思っている。ちょっとだけ楽しみだ。

[後記]
このトレッキング構想のルートは尾根に到着するまでがけっこうな藪で、未整備の段階では初心者に勧められないと思っている。
絶対に安易に山に入ってはいけません。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜