三隅川の景色~落志畑~滝坂

昨年の年の瀬に旧三隅町の最も上地区に位置する落志畑(おとしばた)から滝坂(たきさか)にかけての三隅川を辿ってみた時の写真。

2017年12月23日撮影-1
 バスの回転場の辺りから下ってみた。


2017年12月23日撮影-2

2017年12月23日撮影-3

2017年12月23日撮影-4

2017年12月23日撮影-5
川には「匂い」があってその流域ごとに感じる匂いが違っている。

ここら辺りの上流は杉や檜が多いせいか下流と違って水の生臭さ?が感じられない。単純に「空気がきれい」ということではなく川の水に不純物が少ないから臭わない、だから森林の匂いが分かる、というように理解している。
ちなみにこの「匂い」は川に接する位置まで行かないと分からないと思う。水自体が臭わない?ので周辺の枯れた草木、又は杉や檜の匂いがダイレクトに伝わってくる。山の中で沢歩きをするともっとはっきりわかる。
年が明けて花粉の飛散が始まるまでの楽しみだ。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜