宗頭の風景2019

昔ながらの風景が残っているスポットをピックアップして残していく。

今回は宗頭地区の国道筋の風景。

2019年01月26日撮影-1
 雨上がりのバス停。(この後雪がちらついてきた。)
2019年01月26日撮影-2

2019年01月26日撮影-3

2019年01月26日撮影-4

2019年01月26日撮影-5

2019年01月26日撮影-6

2019年01月26日撮影-7
国道191号線と県道28号線の分岐となる宗頭地区は、三隅の上地区の中心地であり周りを山に囲まれた集落エリアだ。

萩方面や美東方面から下って来ると、やっと平野部に差し掛かった感じを受ける宗頭だが、三隅の下地区から見るとかなりの高低を感じる場所でもある。
そんな場所にホッとするようなお店があり、上の写真のようにいっぷくできる場所も用意されている。
地元の井戸端会議的な用途に使用される場所になっているのであろうか?
椅子やベンチが用意されているお店はだんだんと見かけなくなってきたがずーとこのままであってほしい風景だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜