TOKYO2016のこと

今から約10年前のことだったと記憶しているが、石原慎太郎さんが東京都知事だった時のこと。
オリンピックを東京で開催する」というニュースをテレビで知って驚いたことを思い出した。確か2008年の終わりから2009年にかけてのことだったはず。

2009年01月発行のパンフレット
「東京都東京オリンピック・パラリンピック招致本部」が発行したパンフレット(リーフレットではない)の表紙。

右下の部分拡大

東京都庁
2009年10月23日撮影-1


下の写真は当時の日本橋の様子。
2009年10月23日撮影-2

2009年10月23日撮影-3
周知のとおり2016年のオリンピックは東京ではなくリオデジャネイロで開催されたわけだが、もしこの時に「東京2016」が開催されていたら今の東京はどうなっているのだろう?とか考えてしまった。
日本橋の上を通っている首都高速は無くなっていたか、とか東京スカイツリーは完成していただろうか?とか妙なことしか思いつかない。
「大会運営には税金を使わない」とか言っていたが2011年の大震災を経てもそうなのか?とか今になって思えば刻まれた歴史のとおりで良かったのではないか、と思ってしまう。

TOKYO2020を来年に控えてまだまだ「首都東京」は変わろうとしている様子。しっかりと「オリンピックの開催前の東京」を映像や画像で残していただきたいと本州の西端から思う次第でございます。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜