緑橋から観る鉄割山

旧長門市街の国道191号線が深川川(ふかわがわ)を跨ぐ橋がある。「緑橋」と言うのだが「綠橋」と記された地図もある。読み方は共に「みどりばし」だ。

この橋を下関方から萩方に向けて渡るときに正面右に見える山がある。
三隅では「浅田の山」と言ったり「上ゲの山」と言ったりする「鉄割山(てつわりさん)」であろうと思う。以前に書いたことがあるが「かねわりやま」と言われる方もいらっしゃる。

2019年03月03日撮影

2014年08月25日撮影

2014年09月07日撮影
山の輪郭は見る方向によって全く別の山に見えるがために数年前まで気がつかなかったのだが以前より気になっていた事だった。

下の写真2枚は三隅地区から観た鉄割山の姿だ。
2017年04月18日撮影-1
 下東方から観た鉄割山。
自分にとってはベストポジションの姿。天候に恵まれると三隅川にきれいな山影が浮かぶ。本当にきれいな稜線が続く。


2017年04月18日撮影-2
浅田のサンマート三隅店北側から観た鉄割山。

三隅側から観ても場所によって姿が違ってくる。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜