三隅の開作地区

昨年来よりの工事でしばらく侵入が出来なくなっている三隅の開作エリアのこと。
車の通行量がとっても少ないため、ウォーキングを兼ねた散歩コースにしていた道だ。この辺り一帯は野鳥の宝庫で四季折々たくさんの水鳥が観察できるコースでもある。

浅田川河口の辺りは今どのような風景になっているのであろうか?
2016年09月11日撮影-1

2016年09月11日撮影-2
 半年以上も通行止めとなっているため現状がつかめないでいることが不安である。いつか元どおりに通れるようになるのだろうか?

下の2枚の写真は現在太陽光発電のパネルで埋まっているエリアだ。
2016年09月11日撮影-3

2016年09月11日撮影-4
この頃は整地が進んでいるだけで一体何が出来ようとしているのか分からなかったが、今は銀板一色に埋まっている。
大隅ゴルフガーデン(ゴルフ練習場)が在った場所だ。

高校生の頃に、帰りの通学路として利用していた道なのだが夕日に照らされた開作エリアは本当にきれいであった。ただ匂いだけはひどかったことを覚えている。企業や工場を誘致してガラリと様子の変わった三隅町の開作エリアは、当初近づき難いほどの悪臭を感じながら自転車を漕いでいた記憶がほとんどで、散歩などする人を見かけることは無かった。ただ仙崎に沈んでいく夕日は今と変わらずきれいだったこともしっかりと覚えている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶