三隅川河口の今

三隅川の汽水域から河口にかけて青海苔の養殖がされていた。
過去形で表現することが間違っていることを願いつつ書き込む。

ほんの数年前までたくさんの竹竿が汽水域に刺さっていたのだが、今は一本もなくなっている。

2019年12月13日撮影

2019年12月15日撮影
遠目に見ても養殖の様子は確認できない。

あまりに寂しいので過去(約13年前)の写真を再度残しておく。

2007年01月05日撮影-1
 背景に映るゴルフ練習場(大隅ゴルフガーデン)のネットも懐かしくなってきた。
2007年01月05日撮影-2

2007年01月05日撮影-3

2007年01月05日撮影-4

2007年01月05日撮影-5
「平成」真っ只中の風景だが、わたしの記憶は昭和50年代後半にはこのような風景が見れていたように思う。

年末から年明けにかけてもう一度撮影に出かけてみようと思っている。

小島漁港では収穫した青海苔を干す風景もこの先見れなくなってしまうのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜