ベニドウダンと云う樹木

樹木や植物にとっても疎い私は「ベニドウダン(紅満天星)」という樹木を今年になって知った。

一位ヶ岳のどこかに自生していることは資料や現地の看板で知っていたが、どのような樹木なのか全く知らないでいた。

2019年11月17日撮影-1
上の写真の看板はちょっとまぎらわしいのだが、「この近くに自生地がありますよ!」という案内の看板だ。 (一位ヶ岳の頂上近く)


2019年11月17日撮影-2
 そしてようやく自生した「ベニドウダン」を同行者の方々のおかげで見つけた。上の写真がそれで、下の写真は樹木の下部だ。

2019年11月17日撮影-3

ところがいこいの森にも「ベニドウダン」が植えられている?ことを教えていただいた。
それが下の写真だ。
2019年12月15日撮影-1

2019年12月15日撮影-2
一位ヶ岳で見たものとイメージが違った。全く違うものにしか見えない。やはり樹木や植物は覚えられないし難しい。

樹木図鑑を買ったのでこれから覚えていくつもりだったが、これを見ると絶対に樹木名はわからない。(自分では判断できないと思う。)


2019年12月15日撮影-3
冬のいこいの森もきれいだ。




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜