2017年の蓮田

先日、10年前(2007年)の殿村開作の蓮田を紹介したが、今年の蓮田を撮影に行ってみた。

2017年08月10日撮影-1

2017年08月10日撮影-2

2017年08月10日撮影-3
蓮の葉をよく見ると、ぽつりと蓮の花のつぼみが所々に見えるのだ。なんだか得をしたような気分だ。

ところが過去に蓮田だったところのほとんどが雑草(雑草と言う植物は無いそうだが・・)で、ガマや茅で一面覆われている。ちょっとびっくりした。
2017年08月10日撮影-4

2017年08月10日撮影-5
畔を歩くともっとびっくりしたのが、イナゴの大群だ。どこからやってきたのか、ここで繁殖したのか分からないが、大量のイナゴが歩く前を蹴散らすように逃げていく。

これは異常事態ではないかと思うほどの大群だ。

人の手が入らなくなった場所は、自然のバランスがとれずに異常な事態を引き起こす前兆に思えた。

一見、遠目に見ると青々とした水田に見えるが、全部自生した草なのだ。

ちょっと不気味であった。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶