湯免温泉の給電所

湯免温泉の大衆浴場入り口のすぐ前に、ひっそりと隠れて電気自動車のチャージング・ポイントがある。

2017年08月12日撮影-1

2017年08月12日撮影-2
 いつできたのか分からなかったが、いつの間にか案内板が建てられていた。


2017年08月12日撮影-3
 なるほど、木陰にひっそりとチャージング・ポイントがあった。
以前からあったのかもしれないが、気が付かなかった。


2017年08月12日撮影-4
人も車もチャージする場所ってことかな?それとも湯免観光ホテルの計らいなのか?
上手いところに設置したものだと思った。

「EV 200V CHARGING POINT」と書かれた看板に車にコンセントが向いている絵(絵文字)が描かれているが、本当によく考えられた挿絵だと思う。EV・・・の意味が分からなくても挿絵(ピクトグラム)だけで何を意味しているかが分かってしまう。

このピクトグラムは、たしか1964年の東京オリンピックの時に視覚言語として導入されたと聞いたことがある。

デザイン的にも優れていると思う。

ところでEVって何の略語だろう?
エレクトリック・ヴィークル(電気の乗り物)らしい。

知らなかった。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶