カワウソのニュース

2017年8月17日(木)の夕方、テレビで「絶滅したニホンカワウソ、長崎県対馬で発見か?」とのニュースにちょっとびっくりした。

発見されたのが「ニホンカワウソ」であってほしい、と思った。

2017年08月18日 毎日新聞より
この記事を見た時に、「トキ」の絶滅報道を思い出した。確か、日本で生まれた最後のトキが死んだ時にニュースが流れた。

この新聞記事を読んで、あれっ?と思ったのは、2月に撮影した動画がなぜ8月まで公表されなかったのか、半年間も断定できなかったのか、または気が付かなかったのかということが言葉は悪いがイラつく。

子どもの頃に見ていた動物や昆虫で最近まったく見なくなったと思っているものがいくつかある。
三隅川では・・・
マブナ、ウナギ、シマドジョウ、タナゴ、ゲンゴロウ

野山では・・・
ノコギリクワガタ、ミニクワガタ、タマムシ

海岸では・・・
タツノオトシゴ、カイダコの殻、うさぎ貝の殻
等々。
いつか発見したらここで紹介する。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜