市の建具屋さん

三隅八幡宮の境内下(横)にとても記憶に残っている建具屋さんがある。

私の記憶の中では「三浦建具店」?の倉庫だったと思う。

「YKK」とたくさん書いてあるトタンがとても印象深い。

2014年12月27日撮影-1

2014年12月27日撮影-2

2014年12月27日撮影-3
 「八幡様」と「トタン屋根」の倉庫が一体となって私の記憶の中の風景になっている。

下の2枚の写真は昭和40年代初期の「お祭り(例大祭)」の時のものだが、1枚目はお面のお店の向こうにトタン屋根が見える。

昭和40年代初期-1

昭和40年代初期-2
 2枚目は腰輪踊りの見物客の向こう側にトタン屋根が見える。

この錆びたトタン屋根が奇妙に記憶に残っていて、小学生の時にじいちゃんに連れられてこの建具屋さんの中に入った記憶がある。
建具屋のご主人に話しかけられたことを薄っすらと覚えている。



建具屋さんの倉庫の裏手には社務所が建とうとしていた。下の写真は棟上げが終わった翌日?だったように思う。
2014年12月27日撮影-4

昔からあるものと新しいものが少しづつ風景に馴染んでいく。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜