三隅川に白鳥がやってきた日

2013年の夏の日、今から4年前のお盆の頃だったが、三隅川河口近くを自転車で走っていて目を疑った鳥を発見した。

たぶんコハクチョウだと思うが、サギではない大きな白い水鳥が悠々と水面を行き来しているのを発見した。すぐにカメラを取りに帰って30分後にもういないかもしれないと思いつつ来てみると、まだ居てくれた。その時の写真をここに残す。

2013年08月13日撮影-1

2013年08月13日撮影-2

2013年08月13日撮影-3

2013年08月13日撮影-4

確か、この時に同時に深川川(3羽)と大坊川(1羽)にも白鳥がやってきたと何かの記事で読んだ覚えがある。

三隅川で白鳥を見たのは生まれて初めてのことで、こんなに暑い時にやってくるのかと不思議に思った。1羽なのでたぶん休みがてら食事にきたのだと思った。実は宇部市の常盤公園から脱走したのかもしれないとも思ったりした。

撮影時に、望遠レンズがないのでここが三隅川であることが分かるように撮影したつもりだがなかなか難しい。

毎年やって来ることを願っていたが、それっきり見たことがない。

サケは少しだが毎年やって来るが、白鳥はこれっきりだ。

今年も三隅川の土手を歩いている。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶