座れるお店の話

以前にも書き込んだ「お店」のことだが、「〇〇商店」という何でも置いてあるお店が少なくなってきた。

今回はその中でも店先に「長椅子」や「腰掛け」が置いてあるお店を選んでアップロードする。

2007年01月05日撮影

2016年12月18日撮影

2008年05月06日撮影

2017年09月23日撮影

2008年05月06日撮影
入り口上のひさしに「JR長門三隅駅」という看板がある頃。
ここで切符が買えていた。(JRの委託業務)


2014年12月12日撮影

2015年07月18日撮影

すでにやめられているお店もあるが、想い出があるお店ばかりでここに残しておく。

長椅子の上には「軒」や「ひさし」がちゃんとあってとっても良い風景になっている。

よく、果物屋さんとかで雨の日の店先の上のひさしが伸びていてお店の外にも商品が突き出ている風景があるが、そのような風景は不思議と東京などの都会(都心から少し離れた街)に多く残っている。(お客さんの絶対数が多いため?)

近所のばぁちゃんが先日、我が家の前で・・・
「ちょっと日を避けて腰を掛けるところがあるとええほにな~」
「バス停で座っちょくとバスが止まるからね~」

ばぁちゃんのウォーキングコースには日陰になった長椅子が必要なのだ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜