画廊喫茶じゅらく

湯免ふれあいセンターの入り口横に「萩焼ギャラリー・画廊喫茶じゅらく」がある。

とってもセンスの良い喫茶で、風景の一部としても湯免の象徴に匹敵するぐらい時が経っている。

訪れた時になかなか晴れた日がなく、11年前の写真が唯一青空の背景で撮れたものだ。
2006年10月12日撮影

じつはこの「じゅらく」さんはここに来られる前は、長門市駅前の有名ヤキトリ店「こうもり」の向かいに、「益田清香園」というお店として営業されていたようだ。


下の写真がその場所だ。
2013年06月23日撮影-1
 上の写真の「移転のお知らせ」看板の辺り。
2013年06月23日撮影-2
実はこの辺りは中学生の頃、恵美書店さんがここの少し北側にあり、よく物色に行っていた(本を眺めるだけであまり買った記憶がないのでここで謝っておきます。「恵美先生、ごめんなさい。」)ことを思い出した。

長門市駅前の風景も記憶にあるものと随分違ってきた。いつか記憶が消えないうちに書き残しておこうと思う。



下の写真は今年の夏休みの最後の日の早朝に通りかかったときのもの。
2017年08月31日撮影
薄暗いがとっても気持ちの良い朝だったことを思い出した。
もうすぐラジオ体操の始まる時間で、子どもたちが来る前に退散した。

2017年用ラジオ体操出席カード
7月の終わりだったと思うが、今年のラジオ体操出席カードを郵便局でいただいた。窓口の方がなぜ私に「要りませんか?」とこのカードを勧めてくれたのか未だに謎だ。

孫がいる高齢者に見えたのか、いや私にラジオ体操を勧めたのか?
それとも物欲しげに見えたのか?

でも話しかけられたことがちょっと嬉しかった。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜