三隅川の水位観測地点

久原橋のたもとに三隅川の水位観測地点がある。

2015年08月16日撮影

看板に表示されている「現在の水位情報をインターネットで公開しています」という箇所に注目してみた。

このURL(インターネット上のアドレス)をパソコンで入力してみると出てきたものは「山口県土木防災情報システム」というページだった。

このページは水位情報だけでなく、「台風情報」、「雨量」、「ダム」、「潮位」、「洪水」、「土砂」の各災害に関する情報が一気にわかる便利なもので早速「お気に入り」に入れた。(Book Mark)

身近な情報がわかるページは本当に便利だが、いつも思うことがある。

本当に災害等が発生した時は見る余裕はないし、インターネット接続の環境も異常をきたしているのではないか?

というジレンマがある。早めに確認して、災害が発生することを予測するための情報だろうが余計なことを考えてしまう。


本日、たまたま通りかかったので久原橋から看板の裏の下を撮ってみた。
2017年10月26日撮影
水位計?よりも周りの雑草木が気になった。

何処をみてもセイタカアワダチソウに代表される外来種のような雑草や雑木が目に付いてしまう。

自分が小学生又は中学生だったころ、こんなに雑草木は生えていなかったと記憶している。田園風景にも河川の風景にも記憶がない。

地元の言葉で「なんぎじゃのー!」と思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜