正田牛乳と正田牧場のこと

子どもの頃によく飲んでいた牛乳で「正田牛乳」と「シモラク牛乳」というブランド?があって、今回は「正田牛乳」のこと。

住所としては三隅上・上中小野だが今も操業されているのだろうか?失礼な書き込みだったらごめんなさい。

2015年10月11日撮影

正田牛乳のフタ
フタの「牛」と「乳」の間にある「土」は土曜日の「土」のようだ。
つまり火・水・木・土のように何種類かあるようだ。

正田牛乳の遠景
正田牛乳さんの建屋を遠くから眺めると一番奥に「扇山」がちらりと姿を現す。 地形からして間違いないと思われる。


2017年08月31日撮影
正田牧場牛乳処理場はここだと思うが、肝心の牧場が何処に在るのかわからない。知人に聞いても知らなかったので、宗頭の知人に尋ねてみた。

返答は、・・・

「牧場は無いと思う。」

という返答だった。

これだけ開けた扇状地に位置しているので、今は無くてもどこかに牧場があったのでは?と思いつつ写真を撮ったが、やはりご本人に聞かないと分かりそうになかった。


私は牛乳をけっこう好んで飲む方なので、今でもあるのならどんな味だったか忘れているので飲んでみたい。

今一番好きな牛乳は明治のおいしい牛乳だ。コンビニやスーパーで買える牛乳では一番飲みやすく美味しく感じる。

最近はほとんど見なくなったが玄関先に置かれた「牛乳配達」用の「牛乳瓶入れ」がちょっと懐かしく、たまに木製の古いタイプのものを見つけると嬉しくなる。

シモラクの牛乳瓶入れは時々残っているものを見るが、正田牛乳さんのものはほとんど見れない。(たしか、あったと思う)

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜