小島の入り口

小島の入り口にとっても印象的なカーブがある。

小島に住んでいる人々はこのカーブを曲がって行き、このカーブを曲がって帰る。

どちらから見ても絵になるとっても素敵な風景が見渡せる。

まずは約10年前の風景。
2008年04月03日撮影
三隅川河口の背景は岳ノ山で、右手には大隅ゴルフガーデンのネットが写っている。

 ここから下は先日の撮影。
2017年11月13日撮影-1
 ほぼ同じ位置からの撮影。10年前の方が色々な意味で味わいがある。

2017年11月13日撮影-2
 帰ってくるときに見る風景。
小島湾(仙崎湾)に浮かぶ住友セメントのタンカーの後ろにそびえる青海島が絵になる。西に向かう風景であるから夕日が映える場所だ。

こんなカーブを通るときにいつも思い出す歌がある。サイモンとガーファンクルの「Homeward Bound」という曲で・・・「早く家に帰りたい・・・」というような歌詞のとってもいい曲がある。(サビの部分を想いだすだけで歌えないのでハミングのみ)
私は英語が苦手で嫌いだが英語の歌は大好きだ。意味が分からずとも好きな曲がたくさんある。
サイモンとガーファンクルの曲は歌ったり演奏したりするとみんな真似ができない難しい曲ばかりだが名曲が多い。ポール・サイモンはこんなに難しいフレーズを弾きながら(ギター)唄ってコーラスをしていたんだ、って思うとそのすごさが伝わってくる。CSN&YやGARO(日本)のようにコーラスが優れたグループはみんな演奏が難しく真似ができないがとにかくかっこいい。

今アート・ガーファンクルさんが来日しているようだがどんなステージを見せるのだろうか?


ところで・・・

2017年11月13日撮影-3

2017年11月13日撮影-4
その小島湾を見守るように小島漁港に隣接して小さな山に「島山上(しまやまのうえ)の碑」がある。説明看板の通りで今から157年も前のことらしい。そのころから砂礫の堆積があったようだ。

先人たちが築いてきた遺産(干拓地や小島湾)を大切にしようという気持ちになる。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

アトラス長門の記憶