上東方のノスリ

先日の雪の日に小波橋(さざなみばし)の下手の土手を重機が整備しているところを写真に撮ったが、昨日その土手を歩いてみた時のこと。

2018年01月18日撮影-1
 土手向いの上東方の集落近くにいた「ノスリ」が近寄っても逃げなくなっていた。
2018年01月18日撮影-2
 ハンディカメラのズーム機能なしで撮影してもこの距離で撮れたのだ。


上の写真の拡大
よく見ると 哀愁をおびた顔つきをしているのだ。


2018年01月18日撮影-3
 少し前までは近寄っただけですぐに飛び去っていたのだが、人に慣れたせいかカメラを向けても逃げなくなっていた。


下の写真は正月に撮影した同一の個体だと思うがまったく近寄れなかった。
2018年01月03日撮影-1
 さらには2匹のトンビ(トビ)に追われて逃げ回っていた。
2018年01月03日撮影-2
参考
狩猟場争いか?トンビが怒っているように思えた。当然私はノスリの味方だ。

先月(12月)まで番(ツガイ)で観れたのだが、最近は1頭しか確認できないのがちょっと気になる。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜