「カワアイサ」もいた!

先日、三隅川の汽水域で発見した「ウミアイサ」に続き、今度は「カワアイサ」を発見した。遠くてツガイかどうかわからないが2匹で川面を上っていた。

下の写真の白い奴だ。

2018年01月21日撮影-1

部分拡大-1


こちらの写真はもっと遠くて分かりづらいが1匹で川を上っていた。
2018年01月21日撮影-2

部分拡大-2
本当に望遠レンズがほしいと思うことが多くなった。しかしもっと欲しいものがあるので今は我慢しよう。


同じ日にマガモとオオバンが割と近くで撮影できた。
2018年01月21日撮影-3
 そして帰り道にはいつもの場所にノスリが待ち構えていた。
2018年01月21日撮影-4
いつも同じ場所で待ち構えていて、私と目が合っても逃げないのでなんだか愛着が湧いてきた。かわいい奴だ!


ところで「ウミアイサ」や「カワアイサ」というカモの仲間はとても警戒心が強いらしくなかなか人に近寄ってくれない鳥のようだ。

「アイサ」という名前の鳥がいること自体があまり聞きなれないと思う。

興味のある方はネットで検索してぜひとも拡大された画像を見てほしい。
とっても愛嬌のある顔をしている。




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜