9年後の姿

昨日の白糸の滝のことの続きになるが、

滝の近くに夫婦(めおと)の河童がいらっしゃるのだが何かの謂れがあるのだろうか・・・


まずは2009年の夏の御姿。
2009年08月26日撮影-1

2009年08月26日撮影-2



そして今年2018年の御姿。
2018年01月20日撮影-1

2018年01月20日撮影-2

お肌の苔の生え方がとってもいい。お日様のあたり具合で生え方に違いが出たようだが、夜出会うとちょっと怖いかもしれない。



ところで・・・
「河童」で思い出すのが私の場合、東京の上野の近くにある「かっぱ橋」という名のついた商店街(道具街)のことだが、

2008年08月05日撮影

本来「合羽橋」という地名なのだがいつの間にか「合羽」が「河童」に差し替えられたようなイメージがする場所で2008年に訪れた時に上の写真のような像まで建っていた。2003年頃に建てられたと聞いたが商店街のシンボルとしてはちょっと面白く感じた。

おんかっぱやそわか・・・




コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜