権現山から三隅は明けて

いよいよ2018年がスタートした。

今年の最初の投稿写真を「扇山から三隅は明けて」にしようと思ったが夜明けの空がどんよりとした雲で覆われているようだ。

ということで先月に撮影した明け方の風景でスタート。

2017年12月18日撮影-1
 タイトル「権現山から三隅は明けて」その1



2017年12月18日撮影-2
タイトル「権現山から三隅は明けて」その2

「未明(みめい)」→「暁(あかつき)」→「東雲(しののめ)」→「曙(あけぼの)」→「朝朗(あさぼらけ)」と続く明け方の様子を表す美しい日本語がある。

上の写真がどれに当たるかがわからないが季節ごとに時間帯が違ってくるし言い方が変化する。

今年は穏やかな一年になることを祈る。

さて、「浦安の舞」を見に行こう。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜