寒波の前日

昨日の寒波は今のところ山口県北部、西部にて今期の最低気温を記録したがその前日の1月10日にうっすらと冠雪した山々が撮影できた。

2018年01月10日撮影-1

2018年01月10日撮影-2

2018年01月10日撮影-3
寒波の到来前で空模様はあまりよくないが景色はなかなか良い。

下の写真は上の写真に説明の文句を挿入したもの。(まったく同じ写真です。)
1の写真の説明
権現山を背景にした三隅中学校舎とトレセン。「三隅アルプス」と言いたくなるような景色なのだがあまり賛同者がいない。
平野部にも降ったのだが山の中腹から上側だけ雪が残っている。


2の写真の説明
手前の低い山にはまったく雪が被っていない。



3の写真の説明
大水峠トンネルを越えると三隅とは全く違う風景が待っていた。柏木(かえのき)地区から中辺(なかへん)地区は平野部も雪が積もっていた。それにしても桂木山は恰好が良い。

今年は登ってみようかな。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜