今岬の風景

旧・日置町の今岬から拝観する風景。
雑木が邪魔をしてなかなかうまく撮れなかったが、その中でも隙間を狙って何とか見えた風景を残す。

2020年01月17日撮影-1
岬先端の灯台から。海上保安庁管理。



2020年01月17日撮影-2
真北の立神岩を見下ろす。



2020年01月17日撮影-3
相島と青海島先端竹の子岩の間に見えたのは、たぶん須佐の高山。奈古の遠岳ではないように思うが違っているかも?



2020年01月17日撮影-4
立神岩のはるか沖に見えたのはなんと「見島」だ。ほかに間違うような島は無いため「見島」に決定!



2020年01月17日撮影-5
東側の内陸部に連座する名峰がすべて拝めた。樹々の隙間だが見事な風景だ。



2020年01月17日撮影-6
西側には千畳敷の高台が拝める。



2020年01月17日撮影-7
この写真を撮った頃からザーと冷たい雨が降り出したため一気に引き上げた。

近いうちにもう一度晴れた日を狙って来てみようと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜