「キューピー山」という山

今日の事、仙崎出身?の方と山の話をしていて青海大橋から三隅方面に見える山で「キューピー山」という山を知っているか?と尋ねられた。

「山頂がキューピーの頭のような恰好をしちょるから昔からキューピー山と言っていた」とお話された。

最初は何処の山の事か気が付かなかったが、別れた後で「ハッ!!」と気が付いた。
ひょっとして「桂木山」の事か?と考えられるような気がした。

2019年12月03日撮影-1

2019年12月03日撮影-2

2019年12月03日撮影-3

上のキューピーの頭頂部は正面から見ると確かに桂木山山頂に似ていなくもない。
いや、逆に言い換えたほうが正しいのか?

しかし「桂木山」が「キューピー山」という名前の山にならなくてよかった。仙崎の中高年の方はみんなこのように呼ぶのだろうか?大好きな山なのでがっかりだ。
キューピー山が桂木山でないことを祈ろう。
山の名前は威厳があってほしいし、ましてや神様がいらっしゃる?場所だ。日本の山の名前は和名であってほしい。

【後記】
「キューピー」が嫌いなわけではない。キューピー山と呼ばれるのが嫌なだけだ。
しかしこの感覚は何だろう?ひょっとしていじめの原点はこの感覚ではなかろうか?・・・はてな?


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜