2020年1月16日木曜日

海苔の養殖

今から5年前の海苔の養殖の様子の写真が見つかったので残しておくことにする。

2015年02月02日撮影-1
沢山の竹竿が三隅川河口に突き刺さっている。最盛期はもっと仙崎湾側まで続くたくさんの竹竿があった。
「支柱式養殖」というのであろうか?


2015年02月02日撮影-2
海苔網(床)にビッシリと海苔が付いている様子が分かる。
黄色い札は養殖者(管理者?)の名前が書いてあるようだ。



2015年02月02日撮影-3
作業を終えて帰っていく養殖業者さんか?
浅い河口をいとも簡単に操船して立ったまま帰って行かれた。
立っていないと浅瀬が見えないのかもしれない。
カッコいいのだ。

1枚目の写真にはゴルフ練習場のネットの骨組みが映り込んでいた。
2015年には未だ撤去されていなかったようだ。

先日書き残したように今は竹竿が1本もない。
聞くところによると今年は水温が高くて海苔の胞子がやってこない?ようで養殖が出来ないらしい。
とっても残念だが辞められたわけではないようだ。
来年に期待してこの風景が戻ってくることを祈っていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

江の川辺りの風景(その2)

前回に続き江の川に沿って遡ってみる。 本流は右か左か、ここは山陰本線仙崎支線の田中下踏切の傍。 右に行けば県道56号仙崎港線を潜り長門郵便局の裏を抜けて長門市駅北口方面へ、左に行けば長門市駅南口を駅構内の線路に沿って流れ、そして長崎ちゃんめんの方へ南下する。 とりあえず左へと向か...